市営住宅入居申し込みについて

更新日:2025年11月27日

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入居要件

市営住宅は、住宅に困窮している方が低廉な家賃で居住できるよう整備された住宅です。

 このため、入居には以下のような要件があり、その要件に該当する方が申し込めます。

・同居する親族がいること

・世帯の収入が基準金額以下であること

・現在、住宅に困っていること

・市区町村が賦課している税金を滞納していないこと

・暴力団員でないこと

 詳しくは入居要件は下記ファイルをご覧ください。

※市営住宅入居要件チェックシートは自己診断となっており、正確な結果になるとは限りません。住宅にお困りの方は都市計画課住宅係までお問い合わせください。

 (注意) 申し込みの前に、必ず都市計画課住宅係へご相談ください。

入居の募集期間

定期募集

原則として、偶数月の第4木曜日から2週間の間、入居募集を行っています。

募集人数を応募者数が上回った場合、募集期間終了後、公開抽選によって入居者を決定します。

随時募集

一部住宅は、通年での入居募集(随時募集)を行っています。

先着順での受付となります。

申し込みに必要な書類

 入居申込には市営住宅入居申込書の提出が必要です。
市営住宅入居申込書及び添付書類の提出が必要になります。必要な書類は下記ファイルでご確認ください。

様式

入居者の決定方法

申込者数が募集戸数を上回った場合には公開抽選を行い入居者を決定します。
なお、高齢者世帯、障がい者世帯、18歳未満の人がいる世帯、39歳以下の夫婦のみの世帯等について、優先的に入居(倍率優遇)できるよう抽選方法に配慮しています。

入居決定後の手続き

入居決定後は以下の流れで手続きを行っていただきます。

1. 入居許可通知書の交付(入居決定)

 入居申込後、審査・選考を経て入居が許可された方には「入居許可通知書」が交付されます。あわせて関係書類を送付いたします。

2. 市営住宅入居請書の提出、敷金の納付 

 入居許可通知の日から10日以内に「市営住宅入居請書」の提出、及び敷金を納付してください。10日以内にこれらの手続きができない人は申し出てください。

 申し出がない人に対しては、入居許可を取り消します。

3. 市営住宅入居日指定通知書の交付

 市営住宅入居請書の提出及び敷金の納入が確認できましたら「市営住宅入居日指定通知書」を交付しますので、この市営住宅入居日指定通知書に定められた入居指定日から20日以内に入居してください。

 万が一、特別な事情がある場合で入居指定日から20日以内に入居できない場合は申し出てください。

4. 入居の立会・鍵の交付

 入居日が決定しましたら、奥州市住宅管理センターまでご連絡ください。職員の立会のもと、入居する部屋を確認し鍵をお渡しします。この時点から家賃が発生します。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 住宅係
〒023-1192
岩手県奥州市江刺大通り1-8
電話番号:0197-34-1665
ファックス:0197-35-2623
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