AIチャットボットが問い合わせに自動でお答えします

更新日:2023年09月29日

ページID: 7507

 市では、皆さんからの問い合わせに、いつでも対応できるようにするため、AI(人工知能)チャットボットの運用を令和5年1月11日から開始しました。パソコン、スマートフォン、タブレットなどからお気軽にご利用ください。

AIチャットボットでできること

 子育て支援の情報や住民票の取り方など市役所での手続きや制度に関する問い合わせ全般に、24時間いつでもAIが対話形式で自動回答します。

(注意)問い合わせ内容によっては答えることができない場合がありますが、皆さんが利用することでAIが学習し、回答精度が向上していきます。

問い合わせ対象分野

 子育て、健康、福祉、医療、介護、戸籍、住民票、税金、ごみ、新型コロナワクチン接種など、市役所での手続きや制度に関する問い合わせ全般に対応しています。

利用方法

 インターネットにつながる環境で、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで市公式ホームページを表示します。
 右下に配置したAIチャットボットのアイコンをクリックし、問い合わせ内容を入力すると、適切な回答を自動で返信します。

「奥州はっと」と書かれた旗と南部風鈴を持っている案内役のわんこきょうだい「おもっち」のイラスト

 AIチャットボットのアイコンには県のPRキャラクター
わんこきょうだい「おもっち」を採用しました

(注意)詳しい利用方法は添付ファイルをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

行革デジタル戦略課デジタル戦略係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2194
ファックス:0197-22-2533
メールでのお問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか