令和7年度に出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされる方へのお願い

更新日:2025年03月01日

ページID: 15317

出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出の際は職業の記入をお願いします

令和7年度は5年に一度の国勢調査が行われる年度です。

国勢調査の行われる年度には人口動態調査(職業・産業)を実施するため、各届書には職業の記入をお願いします。
また、死亡届については、職業だけではなく、産業も記入をお願いします。

なお、人口動態調査で使用する情報は、統計法により厳しく守られております。

ご面倒をおかけしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

令和7年度人口動態調査(職業・産業)概要

  1. 対象となる届出
    令和7年4月1日から令和8年3月31日までの間に…
    ・その出来事が実際にあった日が当てはまる「出生・死亡・死産の届出」
    ・届出を市区町村の窓口に提出する日が当てはまる「婚姻・離婚の届出」
  2. 調査方法
    職業例示表を参照して、届書の「職業」の欄に【番号】または【職業分類名】を記入してください。
    死亡届については、このほかにも産業例示表を参照して、「産業」の欄に番号】または【職業分類名】を記入してください。

その他

  • 職業・産業が調査対象になるのは国勢調査の年度のみですが、人口動態調査自体は厚生労働省の事業として毎年行われ、その調査結果は公衆衛生、労働衛生、社会福祉など各施策のための重要な基礎資料として活用されています。
  • 職業や産業について、例示表に当てはまるものがない場合や、その他わからないことがある場合はお住まいの市区町村窓口にお問い合わせください。

職業例示表及び産業例示表は以下のリンクからダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1(1階)
電話番号:0197-34-2913
ファックス:0197-24-1991
メールでのお問い合わせ