跡呂井田んぼアート

更新日:2025年06月18日

ページID: 16281

アテルイの里での「田んぼアート」 今年も大谷翔平選手!

昨年に引き続き今年の図柄も大谷翔平選手をイメージしたイラストで、テーマは「野球しようぜ!2025」

今年もこの季節がやって参りました!地域の農家さんが中心となり組織された跡呂井田んぼアート実行委員会様による田んぼアートの制作が行われます。
多くのボランティアの力で行われる奥州市の田んぼアートは、春から秋の季節限定の当市を代表する観光地のひとつとなっております!

「今回の図柄の「ワ」は、大谷翔平選手にまつわる10文字からなるメッセージの1文字で、全国10か所の田んぼアートが連携して1文字ずつ描く「文字リレー」の取組みとのことです。」

奥州市観光物産協会が作成の大谷翔平ホームタウンMAPでも掲載されておりましたので奥州市にお越しの際は、圧巻ともいえる大スケールの田んぼアートをぜひご体験ください!

当ページでは、跡呂井田んぼアート実行委員会様の活動をご紹介しております。

なお、次回は見ごろの時期に更新予定です。


跡呂井田んぼアート実行委員会
(ホームページ)http://www7b.biglobe.ne.jp/~aterui/
(x(旧Twitter))https://twitter.com/atoroio

【田んぼアート会場】 アテルイの里(岩手県奥州市)の物見やぐら(巣伏の戦い跡)西側の水田
https://goo.gl/maps/RFT4Gs41iZsn6K1y7

5月29日 図柄用ピン打ち

田んぼアートの設計図をもとに、岩手県公共嘱託登記土地家屋調査士協会の測量士をはじめとし、総勢25名でピン打ちの作業が行われました。

田植えの準備が着々と始まっております!

6月1日 田植え本番!

2025年の田植えがスタート!

地元の中学生をはじめ、県内外から約150名の参加者により作業が行われました。