【第2次】奥州市省エネ家電買換促進補助金について

更新日:2024年07月01日

ページID: 11454

申請状況

予算額 申請受付額
20,000,000円

事業開始前

※予算上限に達した場合、申請期間内であっても申請受付を終了します。

   奥州市では、エネルギー等の物価高騰による家庭の経済的負担の軽減とエネルギーの使用に伴い発生する温室効果ガスの排出量削減を目指し、省エネルギー性能の高いエアコンまたは電気冷蔵庫に買い換えた市民に対し、補助金を交付します。

1 申請期間

令和6年8月26日(月曜日)~ 令和7年2月28日(金曜日)まで

補助金の対象となる購入期間と申請期間の図

※予算上限に達した場合、申請期間内であっても申請受付を終了します。

2 対象家電

対象となる家電は以下のとおりです。

エアコン

日本産業規格C9901に基づく2027年度を目標年度とする省エネルギー基準達成率が100%以上であること。

電気冷蔵庫

日本産業規格C9901に基づく2021年度を目標年度とする省エネルギー基準達成率が100%以上であること。
対象製品を選ぶときは、「統一省エネラベル」を確認してください。

省エネラベルサンプルです

省エネ基準達成率については、資源エネルギー庁で公開している「省エネ型製品情報サイト」でも確認することができます。

省エネ基準達成率のほか、以下のすべての要件を満たしているもの。

(1) おうしゅうエコ事業所に登録している事業者の市内に所在する店舗又は事業所で購入したものであること。
     ※インターネットや通販で購入したものは不可。

(2) もともと自宅に設置していた家電と同じ種類の家電に買い換えたものであること。

例:エアコンを買ってエアコンを廃棄 → 該当
      エアコンを買って電気ストーブを廃棄 → 該当しません

(3) 新品かつ未使用のものであること。

(4) 製造事業者による製品保証があること。

(5) 国、地方公共団体その他の団体による他の補助を受け購入するものでないこと。
     ※東北電力の「エコ替えキャンペーン」との併用はできません。どちらか有利な方をご選択ください。

(6) 補助金を受ける方が住む住宅に設置するものであって事業の用に供するものでないこと。

(7) リース品又はレンタル品でないこと。

(8) 令和6年8月26日から令和7年1月31日までの間に購入したものであること。

3 補助対象者(以下の要件にすべて該当する方)

(1) 補助金申請日時点で奥州市に住民登録をしていること。

(2) 市内の自宅に設置していた家電と同じ種類の対象家電を買い換え、設置した者であること。

例:エアコンを買ってエアコンを廃棄 → 該当
      エアコンを買って電気ストーブを廃棄 → 該当しません

(3) 買い換え対象とした古い家電について、特定家庭用機器再商品化法の規定に基づくリサイクル処理を行った者であること。

(4) 申請をしようとする方と同じ世帯に、この補助金(令和6年2月実施の第1次分も含む)の交付を受けた者、または補助金の交付を受けた者と同じ世帯にいた方がいないこと。

(5) 納期が到来した市税を完納していること。

4 補助対象経費

   補助対象経費は、対象家電の本体の購入費用(税抜き)のみとし、次に掲げる費用は除きます。

(1) 家電を設置するために要する工事、部品、付帯設備等の費用及び運搬料

(2) 買い換え前に自宅に設置していた家電の撤去及びリサイクル処理に要する費用

(3) 消費税及び地方消費税

5 補助金額

補助対象経費に3分の1を乗じて得た額とし、5万円を上限とします(100円未満は切り捨て)。

【145,000円の家電の場合の補助金額の計算例】

   145,000円÷3 → 48,300円(100円未満切り捨て)

【200,000円の家電の場合の補助金額の計算例】

   200,000円÷3 → 50,000円(補助上限5万円のため)

1世帯につき1回、エアコンか電気冷蔵庫どちらか1台のみ申請をすることができます。複数台の購入費用を合算することはできません。

6 申請時に必要な書類

申請時に必要な書類は以下のとおりです。

今回、「買換えにより排出する家電の型式番号が確認できる品質表示板や保証書などの写真または写し」が必要となりますのでご注意ください。

(1) 奥州市省エネ家電買換促進補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)

(2) 家電を販売した店舗等が発行した領収書やレシートの写しで、次に掲げる事項が全て確認できるもの

ア 購入日

イ 購入した店舗等の名称または販売者名

ウ 購入製品名または型式番号

エ 購入費用及びその内訳

(3) 購入した家電の製造事業者が発行した保証書(型式番号と固有の製造番号が確認できるもの)の写し 
     ※型式番号や固有の製造番号の表示がない場合には、(4)を保証書の写しとあわせて添付してください。
     ※保証書のお客様欄に氏名等を記載する場合には、必ず購入者(申請者かつ家電リサイクル券の排出者)の氏名等を記入してください。

(4) 購入した家電の型式番号や固有の製造番号が確認できる品質表示板などの写真     
     ※製造事業者が発行した保証書に、型式番号や固有の製造番号の記載がない場合のみ。

(5) 買換えにより排出される家電をリサイクル処理したことがわかる家電リサイクル
     券(排出者控え)の写し 
     ※購入者と排出者は必ず同じ人でないと申請を受付できませんのでご注意ください。

(6) 買換えにより排出する家電の型式番号が確認できる品質表示板や保証書などの写真または写し ※購入に行く前に準備することをおすすめします。

(7) 申請者本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)の写し
     ※氏名、生年月日、現住所の表示があるもの。現住所が表示されていない保険証がありますのでご注意ください。転居などで書類に表示されている住所が古い場合などは、各書類の更新手続きをとっていただくか、最新の住所が表示された住民票を添付してください。

(8) 補助金の振込先口座を確認できる通帳などの写し
      ※金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義のフリガナがわかるもの。また、振込先口座は、申請者本人かつ個人名義に限ります。

(9) 認め印
     ※必須ではありません。自署がされてなかったり訂正の際に使用する場合があります。お持ちになる場合は押印の際、朱肉を使う印鑑をお持ちください。

7 申請方法

補助金の申請は下記の方法で受付します。なお、電子メールや郵便での申請は受付しませんのでご注意ください。
※土日祝日、開庁時間外は補助金の申請および問い合わせは受付しておりません。

(1) 窓口での申請(平日:午前8時30分~午後5時15分)

  市役所本庁2階  生活環境課 環境係
  江刺総合支所地域支援グループ
  前沢総合支所地域支援グループ
  胆沢総合支所地域支援グループ
  衣川総合支所地域支援グループ            

(2) マイナポータルでの申請

  【申請期間になりましたらこちらでリンクをお知らせします】

(3) LoGoフォームでの申請

  【申請期間になりましたらこちらでリンクをお知らせします】         

8 おうしゅうエコ事業所について

今回、補助金の対象となる省エネ家電の購入先は、「おうしゅうエコ事業所」に登録した事業所の市内のお店に限られますのでご注意ください。

※事業所名の順番で並び替えた一覧表をこのページに掲載する予定です。多くの登録をいただく可能性があるため、一覧表は8月に掲載する予定としております。

9 要綱・様式等

【申請者用の様式】

※前回の申請書様式は使えませんのでご注意ください。

【販売店用の様式】

※販売店が使用する様式です。領収書ではありませんので申請の際は領収書等と一緒に提出してください。また、領収書、レシート、請求書、納品書等で家電本体価格(税抜き)が明確にわかる場合には、提出する必要はありません。

10 その他

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2340
ファックス:0197-51-2374
メールでのお問い合わせ