オオハンゴンソウの駆除のお願いについて
市内でオオハンゴンソウが確認されています
市内の各所で「オオハンゴンソウ」という外来生物が確認されています。
この植物は繁殖力が強く、その土地に元々あった植物の生育場所を占領してしまうおそれがあり、環境省により「特定外来生物」に指定されています。
ご自宅の庭などで見つけたら、駆除のご協力をお願いします。
特定外来生物とは、人間が他の地域から持ち込んだ生き物のうち、自然環境や人の生命・身体、農作物などに被害を与える、または与えるおそれのあるもので「外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)」により指定された生物をいいます。
特定外来生物は、次の行為が原則禁止されています。
飼育・栽培、運搬、輸入、保管、譲渡、野外に放つなど
オオハンゴンソウとは
- 北アメリカ原産のキク科の植物(多年草)です。
- 開花時期は7月~10月で、きれいな黄色い花をつけます。
- 高さは約1m~3mです。
駆除の注意点
- 種子をつける前に、スコップなどで「根ごと」掘り起こしてください。
- 土を取り除いてその場で枯れるまで乾かしてください。
- ゴミ袋に入れて燃えるゴミとして処分してください。
根が残ると再生するので、ご注意ください。
特定外来生物を生きた状態で持ち歩くことは違法ですので、ご注意ください。
更新日:2024年08月06日