令和7年度市勢功労被表彰者を決定しました

更新日:2025年12月11日

ページID: 17329

奥州市表彰条例に基づき、本年度の市勢功労表彰の被表彰者が決まりました。

それぞれの分野で市勢の発展に貢献された皆さまには、令和8年1月14日(水曜日)に、市役所本庁舎で表彰状が贈られます。

被表彰者の皆さまの功績等については、次のとおりです。

 

被表彰者一覧(敬称略)
表彰区分 氏名 地域 功績の概要
地方自治功労 阿部 良男 江刺 平成7年から30年間、行政区長を務められました。平成21年から4年間は江刺行政区長協議会の副会長も歴任され、地域と行政の橋渡し役として市の施策の周知や推進に貢献されました。
地方自治功労 小澤 祐耕 江刺 平成21年から16年間、行政区長を務められました。平成31年から2年間は江刺行政区長協議会の副会長も歴任され、地域と行政の橋渡し役として市の施策の周知や推進に貢献されました。
地方自治功労 佐藤 良一 水沢 平成19年から18年間、行政区長を務められました。平成31年から2年間は水沢行政区長協議会の副会長も歴任され、地域と行政の橋渡し役として市の施策の周知や推進に貢献されました。
地方自治功労 千田 敏彦 前沢 平成27年から10年間、生母地区振興会の会長を務められ、地域の振興と発展に貢献されました。市民生児童委員連合協議会の会長も歴任されるなど、地域福祉の推進にも尽力されました。
地方自治功労 阿部 睦雄 衣川 平成26年から11年間、北股地区振興会の会長を務められました。地域内外の住民との交流を促進するなど、地域コミュニティ活動に率先して取り組み、地域の振興と発展に貢献されました。
民生功労 朝日田 恭博 水沢 昭和58年から現在まで、交通指導員を務められています。平成26年から9年間は副隊長として隊員の確保や育成に尽力するとともに、地域の交通事故抑止に貢献されています。
民生功労 阿部 正三 胆沢 平成19年に胆沢区公衆衛生組合長に就任し、令和5年から2年間は市公衆衛生組合連合会の会長を務められました。清掃活動などを通じて、公衆衛生の保持と環境美化に貢献されました。
産業功労 小野 良宝 水沢 昭和44年に日高火防祭の笛師となり、平成17年から20年間は日高囃子笛の会の会長を務められました。日高神社火防祭保存会の理事も歴任され、祭りの伝承と後継者育成に貢献されました。
消防功労 佐々木 進 衣川 昭和58年に旧衣川村消防団に入団し、平成31年から6年間は副団長を務められました。予防活動や緊急時における消防活動など昼夜を分かたず尽力し、地域の安寧に貢献されました。
消防功労 佐藤 義勝 衣川 昭和59年に旧衣川村消防団に入団し、令和5年から2年間は副団長を務められました。予防活動や緊急時における消防活動など昼夜を分かたず尽力し、地域の安寧に貢献されました。
消防功労 千葉 浩 前沢 昭和62年に旧前沢町消防団に入団し、令和2年から5年間は副団長を務められました。予防活動や緊急時における消防活動など昼夜を分かたず尽力し、地域の安寧に貢献されました。
消防功労 千葉 敏彦 水沢 昭和59年に旧水沢市消防団に入団し、平成31年から6年間は副団長を務められました。予防活動や緊急時における消防活動など昼夜を分かたず尽力し、地域の安寧に貢献されました。
消防功労 及川 朝美 胆沢 平成3年に旧胆沢町消防団に入団し、平成31年から6年間は副団長を務められました。予防活動や緊急時における消防活動など昼夜を分かたず尽力し、地域の安寧に貢献されました。
特別功労 後藤 利明 前沢 今年10月に開催された全畜連肉用牛枝肉共進会の黒毛和牛雌牛の部において、親子2代で最優秀賞を受賞されました。高品質な肉用牛を生産し、「前沢牛」の銘柄維持に貢献されました。

この記事に関するお問い合わせ先

未来羅針盤課 秘書係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2190
ファックス:0197-22-2533
メールでのお問い合わせ