北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表されています
12月8日(月曜日)午後11時15分頃、青森県東方沖を震源とするマグニチュード7.5、最大震度6強(青森県八戸市)の地震が発生したことに伴い、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が内閣府・気象庁より発表されました。(奥州市では震度4)
この情報は、北海道・三陸沖で大きな地震が発生した際に、平常時と比べて、更に大きな地震が発生する可能性が高まっていることをお知らせするものです。
自分や家族などの大切な命を守るために、地震への備えを今一度、再確認をお願いします。
地震への備えをしましょう!

日ごろからの地震への備えを再確認しましょう

後発地震注意情報の発表に伴う特別な備え

特別な注意を呼びかける期間
令和7年12月9日から令和7年12月16日午前0時
※日頃からの地震への備えは継続しましょう。
その他の注意
・「北海道・三陸沖後発地震注意情報」は、後発地震の発生可能性が平時よりも相対的に高まっていることをお知らせするものであり、情報が発信されたら後発地震が必ず発生するものではありません。
・経済的・社会的混乱を最小限に抑えるため、食料品や生活必需品の必要以上の買いだめ・買い急ぎはお控えください。
・正しい情報を見極め、偽・誤情報の拡散は絶対に行わないようにしましょう。







更新日:2025年12月09日