ギャンブル依存症について

更新日:2025年12月23日

ページID: 17382

依存症ってなに?

・依存症は、あることを繰り返しているうちに自分の意思ではやめられない状態になってしまう「脳」の病気です。

・生活に問題がでてもやめられないほど自分をコントロールできなくなるのは、だらしない人間だからではありません。

●国際疾病分類(ICD-11)に位置づけられる依存症の例

  ◆アルコール

  ◆薬物

  ◆ギャンブル

  ◆ネット・ゲーム

・依存症は自覚しづらい、不思議な病気です。依存症の自覚がある人は、ほぼいません。一時的にはやめられるので、病気だと思わないのです。

ギャンブル依存症自己診断シート(LOST)

■最近1年間のギャンブル経験、あなたはいくつあてはまりますか?

(オンラインカジノやスポーツベット、FXなどの投資を含む)

□ギャンブルをするときは予算や時間の制限を決めない、決めても守れない(Limitless)

□ギャンブルで勝った金をまた『次のギャンブルに使おう』と考える(Once Again)

□ギャンブルをしたことを誰かに隠したことがある(Secret)

□ギャンブルに負けたときに、すぐに取り返したいと思う(Take Money Back)

 

※上記2つ以上あてはまる人はギャンブル依存症の可能性があります。

全国ギャンブル依存症家族の会岩手主催のセミナーが一関で行われます。

同日には相談会も開催されますが、完全予約制の限定8組となっております。

奥州市にあるギャンブル依存症家族会です。

ギャンブルに問題を持つ人の家族や友人の集まりです。

匿名で参加可能です。身分や本名を明かす必要はありません。

岩手県のギャンブル依存症家族会です。

どなたでもご参加いただけます。

12月27日から1月4日までZoomミーティングが開催されます。

ギャンブルの衝動が特に高まるのが年末年始。しかし、医療機関や相談先は休業となり、自助グループのミーティングも開催が少なくなります。

この機会にぜひご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2903
ファックス:0197-51-2373
メールでのお問い合わせ