小児インフルエンザ予防接種費用を一部助成します
インフルエンザの予防接種は、感染しても症状が出ることを防いだり、入院のような重症化を防ぐ効果があります。
市では、助成対象のお子さんに接種費用の一部を助成します。9月下旬に、助成対象者へ助成券(はがき)を郵送しますので、ご確認ください。
なお、法律によって義務づけられた予防接種ではなく、任意の予防接種です。
インフルエンザ予防接種のワクチンは、注射による「インフルエンザHAワクチン(不活化ワクチン)」と、鼻の中に噴霧する「経鼻弱毒生インフルエンザワクチン(生ワクチン)」の2種類があります。「経鼻弱毒生インフルエンザワクチン(生ワクチン)」は、令和6年秋から流通しています。
助成対象者
以下の2点すべてを満たすお子さんが対象です。
- 生年月日が平成31年4月2日から令和6年9月30日までのお子さん
- 接種日に、奥州市内に住所を有しているお子さん
(注意)助成対象者には、9月下旬に助成券(はがき)を郵送します。
助成額
1,500円(1回目接種のみ)
1,500円を超えた部分は自己負担となります。また、2回目の接種に助成はありません。
生活保護世帯の方は、1回目・2回目共に全額助成します。
(注意)転入者は、今年度中に転入前の自治体で接種をしている場合、助成の対象外です。ただし、生活保護世帯の方は、転入前の自治体で1回目接種のみ実施した場合、2回目接種は助成の対象です。
助成券の再交付申請
助成券を紛失された方は、再交付申請ができます。
申請方法は2つあり、オンライン申請と窓口申請です。
(注意)接種後の申請はできません。
(注意)紛失した助成券が見つかった場合、ただちに破棄してください。二重に使用した場合、1回目以外は全額負担していただきますので、ご注意ください。
(1) オンライン申請
- 母子健康手帳をご準備のうえ、こちらをクリックして申請してください。
- 助成券は、住所地に郵送しますので、お手元に届くまで1~2週間程度かかります。
(2) 窓口申請
- 母子健康手帳を持って、市役所2階健康増進課またはお近くの総合支所までお越しください。
- 助成券は、即日交付いたします。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年09月29日