奥州市地域医療検討会議

更新日:2026年06月29日

ページID: 18821

「奥州市地域医療検討会議」とは

市は、令和7年6月に決定した新医療センターの整備基本計画について、その事業推進を一旦中断し、実質的に凍結することとしました。

その上で、持続可能な地域医療体制の構築を念頭に、市がゼロベースから今後の市立医療機関のあり方等を検討するのに役立てるため、この地域の医療における役割分担や連携等のあり方等について、市長が関係者の意見等を伺っていく対話の場として「奥州市地域医療検討会議」を開催することとしました。

会議の様子

  • 市長が座長となり、具体的なテーマに基づき出席者と意見交換します。

  • 意思決定機関や諮問機関ではなく、日頃から奥州市の地域医療に携わっている医療関係者の方々と市長が意見交換をすることで、今後のあり方検討に役立てようとするものです。

  • 自由闊達な意見交換を図るため、会議の一部を非公開とします。なお、会議資料や会議記録の要約等については、定期的に奥州市公式サイト上で公開します。

  • 会議は、2か月に3回程度、おおよそ6か月間を目途にシリーズ開催し、中間とりまとめと最終とりまとめを行います。このとりまとめ結果を参考にして、市の責任において、今後の地域医療のグランドデザインを検討・構築する予定です。

  • ⽼朽化や耐震性能が懸念される総合水沢病院については、これまでの議論や判断を踏まえつつ、必要な対策を速やかに検討し、患者や職員の早急な安全確保を図ってまいります。

会議の記録

第2回会議

日時 令和8年6月22日(月曜日)午後6時30分から

会場 奥州市役所 7階委員会室

テーマ 検討会議の今後の進め方について、人口推計と医療需要の変化について

会議資料

会議記録

第1回会議

日時 令和8年6月2日(火曜日)午後6時30分から

会場 奥州市役所 7階委員会室

テーマ 検討会議のテーマ、持ち方、進め方等について

20260602_会議資料(PDFファイル:298KB)

20260602_会議録(PDFファイル:160.8KB)

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 地域医療係
〒023-8501
岩手県奥州市水沢大手町1-1
電話番号:0197-34-2524
ファックス:0197-51-2373
メールでのお問い合わせ