施設利用
施設利用について
旧内田家住宅、後藤新平旧宅、高野長英旧宅(古稀庵)は下記手順の申請で施設利用が可能になります。
いずれも奥州市の指定文化財ですので、利用の際は汚損・損傷しないよう十分に注意し、別記注意事項の順守をお願いいたします。
施設利用方法
- 電話、ファックス、またはメールにて施設利用希望日と時間帯を確認してください。
利用は先着順になりますのでご了承ください。 - 使用許可書をダウンロードします。必要事項をご記入の上、郵送、または当日ご提出ください。
使用許可書は当日来館の際にご記入いただくことも可能です。
内容によって使用料が減免となる場合は、使用料減免申請書と使用許可書をそれぞれご提出いただきます。
減免該当事由の詳細は資料館までお問合せください。 - 利用の上限人数は1施設につきおおよそ15人までです。
なお、利用時間によって施設利用料金が変動します。料金表にてご確認ください。
4時間以内 | 550円 |
4時間超 | 1,100円 |
利用可能時間
午前9時~午後4時30分
午後4時30分に完全撤収出来るようご支度ください。
施設利用の際の注意点
- 許可を受けた使用目的以外に使用しないでください。
- 使用時間(午前9時~午後4時30分(清掃時間含む))を厳守してください。
- 柱や壁に画鋲を打つ、畳に粘着テープを使用する等の行為は建具の破損や劣化に繋がるのでおやめください。
- 火災及び盗難の防止に努めますようお願いいたします。
- 飲食は台所(囲炉裏がある所)のみで可能です。それ以外の部屋での飲食はお控えください。
- 使用後は備品及び設備を元の場所へ戻し、必ず清掃してください。
- 納戸は使用禁止ですので、立ち入らないでください。
- 以下の場合は職員をお呼びください。
- 備品及び設備の利用、障子や襖の取り外し、戸棚や戸袋の開閉がしたい
- 囲炉裏の火が消えた、または薪を追加したい
- 持参したものを掛けたり吊るしたい
- 掃除用具の場所がわからない
- 撮影した画像を商用・営利目的で複製・配布に使用する場合は、複写許可申請書を提出してください。
その他不明な点がありましたらお気軽に職員へお尋ねください。
各種様式ダウンロード
全て別ウインドウで開きます。
施設を使用したい
減免申請をする
施設所有の資料を借用したい
撮影した写真や動画を利用して出版物を作成したい
所有する資料を寄贈または寄託したい
奥州市郷土資料館条例を確認する
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年12月28日