就業

奥州市での就職を考えている方への支援情報

シゴトバクラシバIWATE-岩手の仕事・就職情報サイト-
岩手県内・県外の求人や就職相談会情報を掲載しています。
ハローワーク水沢週刊求人情報
ハローワーク水沢が毎週月曜日に発行する「週間求人情報」を掲載しています。
ジョブカフェ奥州
「仕事につくまで」と「仕事についてから」を応援します。
シルバー人材センター
60歳以上の方の就業支援・斡旋・相談を行っています。
就労・雇用に関する支援機関
上記以外の就労に関する支援機関を紹介しています。
就職活動交通費支援(岩手県)
岩手県へのUIターン就職促進のため、県外居住者が県内企業などへの就職活動を行うことに伴う交通費などを支援

就農

これから農業を始めたい、もっと農業を勉強したいという方を応援します。

農業経営に役立つ制度をまとめた「農林業ガイド2023年度版」はこちら

新規就農・親元就農したいあなたを応援します!
令和5年度 胆江地方ニューファーマー募集

当地域の主要品目を経営の柱として新たに就農したい方を対象に、就農準備から経営までをトータルで支援するプログラム。就農前の研修や就農後のサポートが受けられます。

令和5年度 胆江地方ニューファーマー募集について

経営継承・発展等支援事業

経営継承後、発展させる後継者(取り組み)を支援します。

(「農林業ガイド 2023」18頁)

【参考】いわて就農情報
岩手で農業を始めませんか?

詳細については、農林部農政課へお問い合わせ下さい

問い合わせ先
農林部農政課 0197-34-1582

起業

創業者支援事業
創業塾の開催、専門家による相談など、市と関係機関が連携して創業希望者の継続的な支援を実施
中小企業融資あっせん制度
市内に居住又は所在し開業しようとする者又は開業後1年を経過していない者、市内で事業を営む中小企業者が事業資金を必要とした場合、市が融資のあっせん及び利子補給を行います。
奥州市 創業者支援事業補助金
市内において新たに店舗等を出展する創業者(奥州市民に限る)に対し、予算の範囲内で補助金を交付。
重点支援者である「女性」「若者(40歳未満)」「移住者(転入日から2年以内の創業)」は、2か年度申請可能

※「商店街新規出店促進事業・魅力ある店舗づくり支援事業補助金」は、令和4年度で受付を終了しました

後継者人材バンク「岩手県事業承継・引継ぎ支援センター」
創業希望者と後継者不在の企業や事業主を引き合わせ、創業と事業引継ぎの両方の実現に向けた支援を行います。
問い合わせ先
商工観光部企業振興課 0197-34-2331